皆さんは大規模オンラインゲームという言葉はご存知ですか。
MMOとも略され、同時接続ゆえに、たくさんのドラマが生成されるゲームのことです。
僕と弟は、それに以前どはまりしていました。前回書いた忌まわしい趣味とはこれのことではありませんが、過ぎたるはなお及ばざるがごとし申しますから、これもまた行き過ぎていたので、忌まわしいものではありますが。

我々は、その中で中世の世界を舞台にして、帆船で世界を駆け巡る「大航海時代オンライン」というものをやっていました。

大航海時代はⅡの頃からはまっており、コンシューマーでスーパーファミコンからセガサターン、プレイステーションでもプレイしました。マック版もあったので、父にせがんで買ってもらうほどこのシリーズにはどっぷしりつかっていました。

そのせいもあって、この大航海時代オンラインも始めたのですが、見知らぬ人と交流しながら世界を帆船でもって駆け回るのはとても楽しかったです。

いくつかのアップデートがあったり、仕様の変更や仲の良かった方の引退、そして自分が大学を卒業し、就職した頃から時間を作ることが難しくなり、フェードアウトのように消えてしまいました。

いまでもまだまだ続いている老舗のMMOですが、いつかまたあの港に錨をおろしたいと考えます。