世の中にはひざ痛外来なんてあるんだね。腰が痛いけど、これも効くのかな?凄い勉強になるな、これ。痛みってこういうメカニズムなんだね!身体が痛い人必見!↓↓

3月24日の「その原因Xにあり」はいとうまい子さんの膝痛の原因について取り上げられました。

石川県 小松市 梯町ロ 加茂整形外科医院 加茂淳医院長がいとうまい子さんの膝痛の治療にあたりました。

膝痛の原因はひざだけでなく筋肉にもあった!

膝周りの筋肉が傷付くと緊張状態になり血管が収縮します。
闕腋の流れが悪くなり発痛物質が出てきます。
その信号が脳に届き傷みを感じるそうです。

多くの膝痛の原因は関節内部の損傷でなく
膝周辺の筋肉の痛みが原因です。

指で押して傷みを感じたポイントが原因だと考えられます。
その場所を膝痛の引き金となるトリガーポイントと呼びます。

ひざ痛への対策:トリガーポイントに注射

トリガーポイントに麻酔注射を打つことで脳への傷みの信号をブロックします。
トリガーポイントに麻酔注射を打つことで膝痛ポイントがリセットされます。


つまり、筋肉の緊張がほぐれ血行がよくなり発痛物質が発生しづらい元の状態にリセットれます。

また、トリガーポイントに局所麻酔をすることで、傷みの悪循環をリセット出来ることそうです。
痛みがあると筋肉が緊張して、また痛みの物質が作られあらたな痛みが起こります。

痛みは拡がっていく可能性があります。痛みの連鎖が始まると肩や腰など様々な場所に傷みが広がります。

結論

簡単な治療で痛みを取ることが大切だそうです。

この放送を見たみんなの感想

・局所麻酔って一時的じゃないの?膝の痛みとか、、
・まてまてまて!😂 西野先生テレビ出てた笑笑笑 ねー!誰か見た人おらんの?🤣🤣 その原因Xにありで出てた😂 膝痛かったんや🤣🤣 懐かしすぎる😂

・何本も注射打ってるのは、局所麻酔の注射を打つんだ
・注射自体は痛くなくて、こわいみたい。
・膝痛の原因になる痛み、トリガーポイントは人によって違うみたいだけど、脳に送る痛みのサインをブロックするんだって

・世の中にはひざ痛外来なんてあるんだね。
・その原因Xにありで膝痛の話題がありましたね!トリガーポイントに局所麻酔をする・・・流石です!アメリカの文献で、手術が必要なヘルニア患者100人に対し全身麻酔をしたところ約6割の患者が痛みを忘れ元の生活へ、ヘルニア手術は8割と言われます。この事から手術より麻酔が最優先だと思います
・さっきテレビでやってたひざ痛の改善治療がさ、ボクの左腕にも同じことが言えるんじゃないかって思ったんだよね それで鎮痛剤出して、治らなかったら注射するって言ってたんかな つまり、痛みを感じないようにしばらく過ごしていれば治るってことよね? しばらく市販の湿布を貼ってみる
・ひざ痛外来行ってみたいな~

□■こちらもチェックしてくださいね♪■□■
モニタリング大賞巨乳湯切り店員誰?和地つかさ? 動画あり2017年3月24日
モニタリング 巨乳湯切りの和地つかささん、水着ショットを公開中??
モニタリング幽霊役の志村りお誰?何者?3月24日TBS
その原因Xにあり、もの忘れ外来の治療方法スピード診断3月24日
その原因Xにあり、ネット依存の治療方法3月24日